よくある質問

ネットワーク接続について

接続方法

新しいWi-Fiルーターを使用したり、Wi-FiのSSID/パスワードを変更した場合、設定をどのように変更したらいいですか?
お使いのWi-Fi関連環境を変更した場合、すべてのデバイスを再登録する必要があります。
一旦すべてのデバイスをアプリから削除し、新しいWi-Fi設定にて再追加してください。
どの無線LANルーターで使用できますか。
据え置きタイプの無線LANブロードバンドルーターをご用意ください。
モバイルWiFiルーターは基本的にお使いいただけません。
Wi-Fiパスワードなしでネットワークに接続できますか?
ルーターにWi-Fiパスワードが設定されていない場合は、ネットワークに接続する時にパスワードを入力する必要はなく、空白のままで接続が可能です。
ただしセキュリティ上危険なためパスワード設定を推奨します。
デバイスの接続するWi-Fi名とパスワードには制限がありますか?
Wi-Fiのパスワードは最大で58文字になります。
スマートフォンはデバイスと同じネットワーク(Wi-Fi)に接続する必要がありますか?
1.デバイスの登録を行う時には、スマートフォンとデバイスは同じWi-Fiアクセスポイントに接続されている必要があります。
2.登録が完了した後の操作時には、特に上記制限はありません。
なお、アプリがデバイスを操作するためには、デバイス側は常にWi-Fi経由でインターネットに接続されている必要があります。
一つのWi-Fiルーターで、何台までのデバイスを登録できますか?
お使いのWi-Fiルーターに依存いたしますので、Wi-Fiルーターのメーカーにお問い合わせください。
モバイルWi-Fiルーター(ポケットWi-Fi等)で使用できますか?
多くのモバイルWi-Fiルーターは、セキュリティ制限や接続数上限があるため、基本的にはご利用いただけません。
家庭用の据え置きWi-Fi環境をご用意ください。
【iOS】Wi-Fi名称の欄が空白または「WLAN」、「Wi-Fi」など表示されている
iOSの「設定」→「+Style」→「位置情報」、「このAppの使用中のみ許可」を選択します。
製品のMacアドレスは本体に記載されていますか?
本体に記載ございません。デバイス追加後にアプリで確認できます。
スマートフォンのテザリングで利用できますか?
できません。
Wi-Fiの周波数帯は2.4GHzと5GHzのどちらで設定しますか。
スマートフォンを2.4GHzで設定の上、接続してください。
1.Wi-Fi名(SSID)が2つ以上ある場合、一般的にはWi-Fi名に、2GやG、gが付いているものが2.4GHzになります。
2.「バンドステアリング機能」「バンドセレクト機能」などがある場合はOFF(無効)にする、もしくは2.4GHzを優先とします。
※デバイスの接続が完了した後は、スマートフォンを他のネットワークに切り替えても操作ができます。
固定IPアドレス(static IP address)に対応していますか?
いいえ、+Styleの製品は固定IPアドレスに対応しておりませんのでDHCP環境等でご利用ください。

接続エラー

デバイスは正常に追加されいるが、 急に「オフライン」が表示されました。
どうすればいいですか?
1.デバイスが給電されているか確認してください。(バッテリーの場合、電池があるか確認してください。)
2.デバイスがネットワークに接続されているか確認してください。
切断されている場合、回線遅延がありますので、2分後にオンラインになっているか確認してください。
3.自宅のWi-Fiネットワーク環境が正常かどうか確認してください。
スマートフォンを同じネットワークに接続し、デバイス横にスマートフォンを置き、WEBページを開いてください。
4.Wi-Fi名、パスワードなどが変更されていないか確認してください。
5.ネットワークは正常だが、デバイスがまだオフラインの場合は、ルーターとデバイスを再起動し、2~3分待ちます。デバイスが再接続確認します。
6.上記すべてを除外しても解決しない場合、アプリからデバイスを削除し、再度デバイス登録をしなおしてください。
ネットワーク接続障害(デバイス追加エラー)をどう調査すればいいですか?
■繋がらない場合の確認事項
下記リンクから、どこに不具合があるかをご確認ください。
https://plusstyle.jp/support/manual/plusstyleoriginal-tutorial
 

Amazon簡単セットアップ

簡単セットアップとは何ですか?
Amazonで対応のAmazon端末を登録しているアカウントにログインして対象商品を注文すると、対象商品の電源を入れて、デバイス追加モードに設定するだけで自動的にAmazon端末と同じWi-Fiルーターへ接続され、デバイス追加がされる機能です。
Amazon 簡単セットアップを利用するには、それぞれ対象となる商品とAmazon端末が必要となります。現在、Amazon 簡単セットアップに対応したAmazon端末は、Echo Dot、 第2世代以降のEcho、Echo Flexと一部FireTV 端末です。
簡単セットアップに対応するAmazon端末と商品を使っていますが、簡単セットアップの機能が働きません。
1.Amazonで対象商品をご購入された時、対応のAmazon端末を登録しているアカウントで商品を注文する必要があります。
2.Amazonでご購入の際、商品ページで「端末をAmazonアカウントにリンクする(簡単セットアップ)」を選択する必要があります。
3.Amazon 簡単セットアップに対応したAmazon端末は、Echo Dot、 第2世代以降のEcho、Echo Flexと一部FireTV 端末です。お持ちのAmazon端末の機種を確認してください。
4.Amazon端末は2.4GHz帯のWi-Fiに接続している必要があります。メッシュWi-Fiルーターの場合、5GHz帯に接続される場合がありますので、ご確認ください。
5.Amazon AlexaアプリにログインしているアカウントとAmazonで対象商品を注文するアカウントは同一である必要があります。
6.事前にAmazon Alexaアプリと+Styleアプリと連携する必要があります。
7.対象商品の電源を入れてから、デバイス追加モード(通常モード)をさせてください。電球の場合、電球をソケットに差し込み、壁スイッチをオンとオフ3回繰り返して、電球を点滅させます。
8.簡単セットアップは初回のみ有効です。一度簡単セットアップでデバイスを追加した後にデバイス削除を行ってしまうと、簡単セットアップは無効になりますので、通常+Styleアプリからデバイス追加を行ってください。
※「Amazonで買うなら、簡単セットアップの製品がおすすめ(https://plusstyle.jp/support/manual/ffs-setting)」をご確認ください。
 
簡単セットアップではなくて、+Styleアプリでもデバイス追加できますか?
可能です。簡単セットアップができない場合や、対応のAmazon端末を持っていない場合、通常の方法で+Styleアプリでデバイス追加をしてください。
 
一度簡単セットアップでデバイスを追加しましたが、その後、アプリからデバイスを削除して、再度登録しようとすると、簡単セットアップでデバイス追加ができなくなりました。
簡単セットアップは初回のみ有効です。一度簡単セットアップでデバイスを追加した後にデバイス削除を行ってしまうと簡単セットアップは無効になりますので、+Styleアプリからデバイス追加を行ってください。
 
簡単セットアップは、すべてのEcho端末とFire TVで機能しますか?
一部のAmazon端末は対応できません。
Amazon簡単セットアップを利用するには、対象商品と対応のAmazon端末が必要となります。現在Amazon簡単セットアップに対応したAmazon端末は、Echo Dot、第2世代以降のEcho、Echo Flexと一部FireTV端末です。
 
簡単セットアップでデバイスを追加しましたが、Amazon端末が「○○が見つかりました」と発話しない時があります。
Amazon Alexaの仕様ですが、Amazon端末が発話しなくても、「○○が見つかりました」とAmazon Alexaアプリから通知が届き、Amazon Alexaアプリと+Styleアプリに製品が表示されたら、デバイス追加は完了しています。