アプリについて
デバイスの管理と制御
- デバイスID(各製品固有のID)はどのように取得できますか?
- 「+Style」アプリから取得可能です。
「マイホーム」- 「デバイスページ」- 右上隅の「・・・」-「デバイス情報」
仮想IDを確認してください。(長押しでコピーできます) - 「+Style」アプリはなぜスマートフォンの[位置情報]にアクセスする権限が必要なのですか?
- 天気情報などを取得するために、位置情報を使用しております。
- トップページに追加されたデバイスを並び替えることができますか?
- 「マイホーム」の右上「…」をタップし、「デバイスの並び替え」を開きます。こちらで並び替えが可能です。
- 家族でデバイスを共有しているとき、一部のユーザーがアプリ上でデバイス情報を削除したら、他のユーザーからも消去されますか?
- 管理者がデバイスを削除すると共有ユーザーのデバイスも削除されます。
共有ユーザーが削除した場合は共有ユーザーのみが削除されます。 - ファームウェアをアップデートしたいのですが、どうすればいいですか?
- ファームウェアがアップデートを必要とする場合は、アプリの各デバイスを開いたときに、アップデートウィンドウがポップアップされます。
[今すぐアップデート]をタップします。
各デバイスページの右上隅の「…」をタップしてから、「ファームウェア情報」をタップすることで
アップデートする必要があるファームウェアがあるかどうかが確認できます。 - 設定した時間に、各機器のONやOFFをしたいのですが、どうすればいいのですか?
- 「+Style」アプリから設定できます。
1.「スマートモード」-「自動設定」-右上の「+」-「いずれかの条件を満たすとき」-「タイマー設定」
切り替えたい時間を設定します。
2.「以下の動作を実行する」-「デバイス(機器)」で設定が可能です。
※複数の機器を一度で操作できます。 - 日によって異なる時間に動作をさせることはできますか?
- 「+Style」アプリで設定可能です。
左下の「マイホーム」-「各デバイスページ」-「タイマー設定」-「タイマーを追加」-「繰り返し」を設定いたします。
動作させたい曜日を選択すれば設定が完了します。
「スマートモード」からも設定可能です。 - いくつのタイマーセットを設定できますか?
- タイマーは最大30グループまで対応しています。
- 自動設定には実行時間を選択することができますか?
- 可能です。
たとえば、人が通過した際夜間照明が自動的にオンになるためのモーションセンサーを設定した場合、実行時間を「夜間」に選択すると、日中は点灯しないようにできます。 - 複数のデバイスを一括して制御できますか?
- 可能です。
一度の操作で複数のデバイスを操作したい場合、同じジャンルのデバイス(照明同士、など)であれば、各デバイスの「…」メニュー内にある「グループ」機能でひとまとめにできます。
また、スマートモードでも設定が可能です。 - デバイスをリセットした後、接続されていたスマートフォンからデバイスを制御できますか?
- できません(アプリ上にはアイコンが残ります)
再度操作したい場合、もう一度デバイスを登録しなおしてください。 - デバイスの初期化方法を教えてください。(別のアカウントに登録しなおしたい等)
- アプリ上からデバイスの削除を行う事で、デバイス側が初期状態になります。
カメラ以外は、デバイスのリセットボタンを押すことでも初期化は可能です。
カメラはセキュリティー上の観点から、デバイスのリセットボタンを押すだけでは、他のスマートフォンから登録ができないようになっております。
このためリセットボタンを押す前に、必ずアプリからの削除を実施してください。(先にリセットボタンを押してしまった場合、同じスマートフォンから再度デバイスを登録をしたうえで、アプリからの削除を行う) - デバイスはどのように削除しますか?
- 左下の「マイホーム」-「各デバイスページ」- 右上の「…」-「デバイスの削除」でデバイスを削除可能です。
通知
- デバイスID(各製品固有のID)はどのように取得できますか?
- 「+Style」アプリから取得可能です。
「マイホーム」- 「デバイスページ」- 右上隅の「・・・」-「デバイス情報」
仮想IDを確認してください。(長押しでコピーできます) - 「+Style」アプリはなぜスマートフォンの[位置情報]にアクセスする権限が必要なのですか?
- 天気情報などを取得するために、位置情報を使用しております。
- トップページに追加されたデバイスを並び替えることができますか?
- ユーザーによる並び替えはできません。
- 家族でデバイスを共有しているとき、一部のユーザーがアプリ上でデバイス情報を削除したら、他のユーザーからも消去されますか?
- 管理者がデバイスを削除すると共有ユーザーのデバイスも削除されます。
共有ユーザーが削除した場合は共有ユーザーのみが削除されます - ファームウェアをアップデートしたいのですが、どうすればいいですか?
- ファームウェアがアップデートを必要とする場合は、アプリの各デバイスを開いたときに、アップデートウィンドウがポップアップされます。
[今すぐアップデート]をタップします。
各デバイスページの右上隅の「…」をタップしてから、「ファームウェア情報」をタップすることで
アップデートする必要があるファームウェアがあるかどうかが確認できます。 - 設定した時間に、各機器のONやOFFをしたいのですが、
どうすればいいのですか? - 「+Style」アプリから設定できます。
1.「スマートモード」-「自動設定」-右上の「+」-「いずれかの条件を満たすとき」-「タイマー設定」
切り替えたい時間を設定します。
2.「以下の動作を実行する」-「デバイス(機器)」で設定が可能です。
※複数の機器を一度で操作できます。 - 日によって異なる時間に動作をさせることはできますか?
- 「+Style」アプリで設定可能です。
左下の「マイホーム」-「各デバイスページ」-「タイマー設定」-「タイマーを追加」-「繰り返し」を設定いたします。
動作させたい曜日を選択すれば設定が完了します。
「スマートモード」からも設定可能です。 - いくつのタイマーセットを設定できますか?
- タイマーは最大30グループまで対応しています。
- 自動設定には実行時間を選択することができますか?
- 可能です。
たとえば、人が通過した際夜間照明が自動的にオンになるためのモーションセンサーを設定した場合、実行時間を「夜間」に選択すると、日中は点灯しないようにできます。 - 複数のデバイスを一括して制御できますか?
- 可能です。
一度の操作で複数のデバイスを操作したい場合、同じジャンルのデバイス(照明同士、など)であれば、各デバイスの「…」メニュー内にある「グループ」機能でひとまとめにできます
また、スマートモードでも設定が可能です。 - デバイスをリセットした後、接続されていたスマートフォンからデバイスを制御できますか?
- できません(アプリ上にはアイコンが残ります) 再度操作したい場合、もう一度デバイスを登録しなおしてください。
- デバイスの初期化方法を教えてください。
(別のアカウントに登録しなおしたい等) - アプリ上からデバイスの削除を行う事で、デバイス側が初期状態になります。
カメラ以外は、デバイスのリセットボタンを押すことでも初期化は可能です。
カメラはセキュリティー上の観点から、デバイスのリセットボタンを押すだけでは、他のスマートフォンから登録ができないようになっております。
このためリセットボタンを押す前に、必ずアプリからの削除を実施してください。(先にリセットボタンを押してしまった場合、同じスマートフォンから再度デバイスを登録をしたうえで、アプリからの削除を行う) - デバイスはどのように削除しますか?
- 左下の「マイホーム」-「各デバイスページ」- 右上の「…」-「デバイスの削除」でデバイスを削除可能です。
アプリ自体
- メッセージセンターの記録はどのぐらいの期間保存されますか?
- メッセージセンターには6か月以内のメッセージのみ表示され、6か月以上前のメッセージは表示されません。
- メッセージセンターの応答不可設定は 日付をまたぐことができますか?
- 「+Style」アプリのアプリで設定が可能です。
「プロフィール」-「メッセージセンター」-「設定」
応答不可の時間を設定できます。
例えば、開始時間23時~終了時間7時に設定すれば夜23時から朝7時まで応答不可の設定ができます。 - アプリのメッセージ通知を無効にできますか?
- アプリメッセージ通知をオフにしたい場合は、「+Style」アプリから設定できます。
「プロフィール」-「設定」-「アプリのメッセージの通知」をオフにします。 - 「+Style」アプリとは何ですか?
- 「+Style」アプリとは、様々なデバイスをスマートフォンからコントロールできるIOS/Android用のアプリです。
- 「+Style」アプリはどこで使えますか?
- 通信環境の整ったところであれば、日本国内であればどこでもお使いいただけます。
※通信環境の詳細については、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。 - 「+Style」アプリを使うためにはどうしたらいいですか?
-
App Storeまたは、Google Playから「プラススタイル」アプリケーションをインストールするとご利用いただけます。
詳しい手順は下記よりご覧ください。
https://plusstyle.jp/support/manual/app-setting-account/ - メンテナンスや障害情報はどこに公開されていますか。
-
「+Style」WEBで確認できます。
https://plusstyle.jp/news/ - グループは何個まで設定できますか?
- 1アカウントでは、最大30グループまで設定できます。
- グループの削除はどのように行うのでしょうか。
- 「プロフィール」-「グループ管理」から削除ができます。 ただし、グループは最低1個の設定が必要となります。
- パソコンからデバイスの設定はできますか。
- できません。
- 「+Style」は、タブレット端末でも使えますか?
- 「+Style」アプリはスマートフォン対応アプリです。 タブレットでは表示が崩れたり、仕様に制限がかかる場合がございます。
- アプリが動作するOSは何ですか?
- Wi-Fi ルーター接続に対応した下記のスマートフォン ■iOS 9.0 以降 ■Android 4.4 以降
※最新の iOS/Android バージョンにアップデートしてお使いください。
※専用アプリを App Store、Google Play からダウンロードする必要があります。 - 海外から操作可能ですか。
- 日本国内専用です。海外からの操作につきましては保証いたしかねます。
- 登録した国と異なる国番号を選択しましたが、アプリにログインできますか?
- Eメール登録の場合は、国番号は異なっていてもログインできます。
電話番号登録の場合は、国番号が異なっているとログインできません。 - 通常モードと互換モードの違いは何ですか?
- ■通常モード
モバイルアプリ端末からWi-Fiユーザー名とWi-Fiパスワードを含むUDPブロードキャストパケット又は
マルチキャストパケットを送信することを意味します。
スマート端末のWi-FiチップはUDPパケットを受信することができ、UDP編成フォームを知れば、受信されたUDPパケットを通してWi-Fiユーザ名とパスワードを解読することができます。
■互換モード
アプリでスマートフォンをスマートハードウェア(Wi-FiチップのAP)に接続させ、スマートフォンとWi-Fiチップは直接通信を確立します。設定しようとするWi-Fiのユーザー名とパスワードをスマートハードウェアに送信します。その時、スマートハードウェアは設定済みのルーターに接続できます。 - メッセージセンターから表示されるメッセージの時間帯を指定することができますか?
-
メッセージセンターの「時間区分の追加」で設定することが可能です。
生活習慣に応じて対応する製品の通知時間設定することができます。1.「プロフィール」-「メッセージセンター」-右上隅に「設定」-「時間区分の追加」2.時間を指定し、「応答不可デバイス」より設定したいデバイスを選択します。設定が完了した後、右上の「保存」ボタンをタップします。そうすると、設定ページで設定された時間を確認できます。 - 1つのグループにデバイスを何台追加できますか?
- 1つのグループのデバイス数に制限はありません。
- Fireタブレットを使用しているが+Styleアプリが正常にインストールできない。
- 申し訳ございません。+StyleアプリはAndroid OSとiOSのみの対応です。
機能
- 「+Style」アプリに表示されている天気などのデータはどのくらいの頻度で更新されますか?
- 現在は1時間前後に一度更新されています。
- 気象情報はどんな方法で手に入れますか?
- 第三者サービスプロバイダのデータを使っています。
グループで設定した地点に基づいて、具体的なデータが表示されます。 - 「+Style」アプリの上部にある気象情報に表示する項目は自分で調整できますか?
- 気象情報エリアをタップすると、すべての気象情報が表示されます。
長押しすることで移動が可能になります。上位の3つがアプリのメインページに表示され、該当する環境パラメータ値が直接提供されます。 - トップページに表示されている天気を他の場所に変更できますか?
- グループで設定した場所に基づいて表示されています。
気象情報をタップし、住所をタップすると、グループの設置場所を変更できます。 - アプリのシーンや自動設定は何件まで設定可能でしょうか?
- スマートモードのシーンは最大50個まで設定することができます。
自動設定は20件まで可能です。 - 外湿度は%表示にできないのでしょうか。
- できません。
- ホーム画面に追加するとはどういう意味ですか?
- スマートフォンのホーム画面に各デバイスに直接飛べるアイコンを追加することができます。
iOS 1.0.10バージョン以上のバージョンのアプリはこの機能をサポートしております。
ホーム画面に追加することでデバイスを素早くコントロールできます。
アカウント
- アプリのパスワードを忘れた場合はどうしたらいいですか?
- パスワードをお忘れになっている場合は、アプリのログインページに入った後、ログインボタンの下にある「パスワードをお忘れの方」をタップしてパスワードを再設定してください。
- アカウントを削除する方法を教えてください。
- 「+Style」アプリからアカウントを削除が可能です。
「プロフィール」-「トップ画」-「アカウントセキュリティ」-「アカウントを無効にする」
この動作を行って7日以内であれば復元可能です。7日経過すると、すべての記録が削除されます。 - 機種変更(再インストール)したのですが、アプリの情報は引き継げますか?
- 前回利用時に登録していた電話番号もしくはメールアドレス、パスワードを入力し、ログインすれば引き継ぎご利用いただけます。
- スマートフォンのOSを変更した場合でも、今使っているアカウントのままログインできますか?
- 「+Style」アプリを使用していれば、ログインが可能です。
前回ログインしたデータが保存されています。 - 複数人で1つのデバイスを操作することは可能ですか。
- 可能です。複数人で利用される際は1人1アカウントを作成ください。
「+Style」アプリでデバイス追加をし、追加したアカウントから共有の設定ができます。
「マイホーム」-「デバイスページ」-「設定」-「デバイスを共有する」-「共有ユーザーを追加」で追加できます。 - 家族それぞれのアカウントやスマートフォンから一つの共有されたデバイスを操作することは可能ですか?
また、同時に操作した場合はどうなりますか? - 可能です。設定操作は、後の操作が優先されます。
操作が同時に行われた場合は、接続が不安定になる場合や、設定が反映されない場合があります。 - 複数人で共有した後、新たに追加されたデバイス毎に再度共有設定する必要がありますか?
- 家族を「グループ」に追加するだけで、グループ内すべてのデバイスを共有することができます。
また、その後グループに追加したデバイスを個別に設定する必要はありません。 - デバイスを家族と共有するにはどうすればよいでしょうか?(共有方法を知りたい)
-
「+Style」アプリで設定が可能です。
■商品ごとに共有をしたい場合
「各デバイスページ」-「...」-「デバイスの共有」-「共有の追加」-「共有したい相手のE-mailを入力」
■グループをまとめて共有したい場合
「「プロフィール」-「グループ管理」-「設定したいグループを選ぶ」-「メンバーの追加」-「共有したい相手のE-mailを入力」
デバイス毎に共有の設定を行なわずに、家にあるすべてのデバイスを共有できます。
※2つの共有方法ともに、共有される側のアプリのアカウントが必要となります。
共有される側も「+Style」に登録してから共有してください。
https://plusstyle.jp/support/manual/app-setting-groupshare - 異なる国/地域の登録済みアカウントの場合、デバイスの共有には対応していますか?
- 全て日本国内で登録されたアカウントの場合のみ対応いたします。
- 一般メンバーと管理者の違いは何ですか?
- ホーム管理者はホームの削除を含むすべての操作権限を持っています。
一般メンバーはデバイスとシーンのコントロールのみが可能で、追加や削除を行うことはできません。 - 一つのアカウントで複数のスマートフォンに同時にログインし、操作することは可能ですか?
- 一つのアカウントで複数のスマートフォンに同時にログインし、操作することは可能です。
- アプリ上のユーザー情報は、どのくらいの期間保存されますか?
- ユーザーのアカウントが無効されるまで無期限に保存されます。
- 管理者を何人まで設定できますか?
- 管理者数の制限はありません。
- 登録済みのユーザー情報は変更できますか?
- 登録の名前は変更可能です。
+Styleアプリを開き、「設定」ー「アカウント」ー「アカウントセキュリティ」ー「メールアドレス」をタップします。
「メールアドレスを変更する」を選び、パスワードを入力し、新しいメールアドレスを入力すると設定が完了します。
登録方法
- 利用やユーザー登録に費用はかかりますか?
-
製品を購入いただければ、アプリの使用料は無料です。
※通信費はご利用者様のご負担となります。※通信費はご利用の携帯会社・ご契約状況により異なりますので、 詳細については携帯電話会社へお問い合わせください。
- 「+Style」アプリのパスワードを パターンロックに変更したいのですが、 どうすればいいですか?
- 「+Style」アプリから設定できます。 「プロフィール」-「アカウント」-「アカウントセキュリティ」-「パターンロックを変更」 登録した電話番号またはメールアドレスに認証番号が届きます。 認証番号と新しいパスワードを入力し完了です。
- アプリの登録には、どんな情報が必要ですか?
- メールアドレス(または電話番号)、パスワードが必要です。
- 会員情報を登録せずにアプリを利用することはできますか?
- ご使用いただけません。メールアドレス(または電話番号)、パスワードの登録が必要です。
- アプリアカウントの登録方法を教えてください。
-
1.App Storeまたは、Google Playストアで「プラススタイル」を検索してダウンロードしてください。2.「新しいアカウントを作成」ボタンをタップし、携帯番号或いはメールアドレスで登録してください。3.「新しいアカウントを」をタップすると、プライバシーポリシーページが表示されますので、「同意」をタップします。その後メールアドレスの登録ページに入ります。4.お住まいの国/地域を「+81 Japan(日本)」になっていることを確認または設定をしてください。携帯電話番号またはメールアドレスを入力した後、「認証番号を取得」をタップします。5.受け取った認証番号を入力し、パスワードを入力します。「完了」をタップすると登録が完了します。 詳しくは下記URLからご覧ください。
https://plusstyle.jp/support/manual/app-setting-account/ - 認証番号の有効期限は何分間ですか?
- 認証番号の有効期限は30分です。
認証番号の再送信は前回送信してから、1分間後から可能です。 - 複数のデバイスを同時にデバイス追加可能ですか?
- 通常モードの場合、機器を自動検索するために複数を同時に追加可能です。
ただし互換モードでないと設定できない機器が一部ございます。
互換モードの場合、デバイス毎にユーザーの手動操作で、スマートフォンからお使いの機器にWi-Fiをつなぐステップが必要になります。 - グループを削除するとどうなりますか?
-
管理者がグループを削除すると、グループが消え、追加されたデバイスはリセットされます。
一般メンバーがグループを削除すると、当該メンバーが「グループの共有から外れた」ことになります。 - 位置情報機能が正確に作動されていない場合は、自分でグループの位置を変更できますか。
- 「プロフィール」-「グループの管理」-「変更したいグループを開く」地図から位置を設定できます。
- スマートフォンのテザリングで使用できますか?
- 多くのスマートフォンのテザリングは、セキュリティ制限や接続数上限があるため、基本的にはご利用いただけません。
家庭用の据え置きWi-Fi環境をご用意ください。 - グループ共有を設定した後、新たに追加されたデバイスを再共有する必要がありますか?
- 家族をグループ共有した場合、全てのデバイスが共有されます。
別のユーザーが新しいデバイスを追加した場合、自動的に新しいデバイスが共有されるので、新たに設定する必要はありません。 - ユーザー登録時に「認証番号を取得」しましたがメールが届きません。
- 認証番号が記載されたメールが迷惑メールフォルダに入っていないか確認してください。
また送信元のメールアドレスはこちらになります。
system.az@notice.2.ismartlife.me
アプリのエラー
- 停電後、復旧した場合、特別な設定は必要ですか?
- 特に設定は不要です。 ごくまれにデバイスの再追加が必要になることがあります。
- なぜスマートフォンの4Gをオンにしても、遠隔操作ができないのですか?
-
デバイスが正常にオンラインになっている場合、スマートフォン側で「+Style」アプリのモバイルデータ通信権限を許可しているかどうかをご確認ください。
■iPhoneの場合
「設定」-「モバイル通信」-「+Styleアプリの検索」-「モバイルデータ通信をオンにする」
■Androidの場合(機種ごとに設定が異なります。)
「設定」-「パケット量管理」- 「アプリケーションネットワーキング」-「+Styleアプリの検索」- 「モバイルデータ通信をオンにする」 - アプリを開くと、デバイスがオフラインと表示されて、1〜2秒後に自動的に復旧するのはなぜですか?
- アプリを長時間起動しなかった場合、次回ログイン時に再度クラウドと接続する必要があるため、デバイスがオフラインと表示されます。
正常な現象ですのでご安心ください。 - 一部の自動設定が通常のシーンに変わるのはなぜですか?
- 自動設定のトリガー条件であるデバイスがアプリからリセット又は削除されると、自動設定は通常のシーンになります。
- スマートシーンが実行されなかったのはなぜですか?
- デバイスがWi-Fiにつながっているか、そのWi-Fiがインターネットに接続されているかをご確認ください。
- 天気や気温などをトリガー条件に設定した場合、なぜ実行されなかったのですか?
- 天気や気温などのトリガー条件はサーバーによって判断されますが、リアルタイムで検出されるものではありません。
通常は1時間に1回の頻度で天気情報を取得しますので、この際に検出したら実行しますので少々お待ちください。 - 会員登録時に有効なメールアドレスを入力しましたが、認証番号が届きません。どのように対処すればよいでしょうか。
- 受信拒否になっているか、迷惑メールのフォルダに入っていることがあります。
詳しくはお使いのスマートフォンの取扱説明書をご覧いただくか、メールの管理者(通信会社など)にご確認下さい。 - スマートフォンが認証番号を受け取れません。
- 1つのスマートフォンの電話番号では一日に最大で5回認証番号しか受け取れません。
5回を超えたら認証番号が受け取れなくなりますので、日が変わってから再度認証番号を申請してください。