+Style NOTE | 業界最大手のMakuakeさんと一緒に登壇してきました! | +Style (プラススタイル) : SoftBank(ソフトバンク) | IoT | プロダクト

+Style NOTE+Styleにまつわるエトセトラ

2016-11-14
  • ブログ

業界最大手のMakuakeさんと一緒に登壇してきました!

業界最大手のMakuakeさんと一緒に登壇してきました!

日経BP社主催の「TREND EXPO TOKYO 2016」で、クラウドファンディングサイトの最大手のMakuakeさんと一緒に、「クラウドファンディングが変えるニッポンのものづくり」というお題目で、お話をさせていただきました。クラウドファンディングという観点で言えば、Makuakeさんは歴史も古く、我々の先を行く存在。そんな方と一緒に壇上に上がらせていただいて、光栄でした。

まずはお互いのプラットフォームに関する説明をさせていただき、続いて「なぜ今、クラウドファンディングが盛り上がっているのか?」「成功プロジェクトのカギとは?」「ものづくりプラットフォームとして注力していることは?」「最新の注目のプロダクトは?」「今後、クラウドファンディングはどう発展していくか?」というお題をいただき、それに関して両者で思っていることをお話させていただきました。
 あと、事前に対談もさせていただいてまして、その記事はこちらからどうぞ。

実際のところ、目的は若干違うにせよ、ものづくりに対する想い等々は近いものがあり、共感することも多くありました。なんだかいろいろ連携できそうな感じもしてきて、コラボレーションとかしちゃうかもしれません。そうなると面白いですね。

それにしても3年間やられているMakuakeさんはユーザーさんをしっかり教育し、”クラウドファンディング慣れ”させてきているところはスゴイと感じました。クラウドファンディングは今後、これまで以上に日本のものづくりに大きく貢献するプラットフォームだと思っています。一般のみなさんも、これからクラウドファンディングの理解を深めていき、より裾野は広がっていくと思います。古い時代のものづくりではなく、インターネット時代らしいものづくりで、日本が活気づいてていくことを願いながら、今後も精進していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。


(こ)