【スマートLED電球(人感)】細かい設定をするなら

【スマートLED電球(人感)】細かい設定をするなら

人がいる時だけ、電気がつく、人感センサー付き電球。
帰宅に合わせて照明をON! プラススタイルからもスマートLED電球の新商品を発売しました。
スマート化する事で、 履歴をスマホで確認できたり、 点灯時間の調整や、色味までも細かく設定が可能です。
今回は、細かい設定方法をご紹介していきます。

▼目次
 スマートLED電球(人感)  
 色味調整 
 
▼設定方法
 PUSH通知をOFFにしたい
 
▼設定方法
 スマートスピーカーでまとめて操作 
 ▼設定方法
 ご購入はこちら

 スマートLED電球(人感)

a人感センサー搭載! 自動で点灯・消灯で節約! スマホに履歴が残るので防犯や見守りにも使えます。
❷細かい点灯の時間設定、照明の色や明るさの設定が可能。
❸取り付け工事が不要で、 スマートフォンとWi-Fi環境があれば、すぐに使い使い始められます!
❹+Style製品は1つのスマホアプリで操作・管理ができます。

まとめて家電を操作したり、家電やセンサーなどの機器同士を連携して使うことができます。
以下では、スマートLED電球(人感)をセンサースイッチとして活用する連携方法をご紹介します。

色味を調整

本製品なら、色味や明るさもスマホで変更可能。まわりの雰囲気に合わせて、こだわりの照明を実現できます。

▼設定方法

スマートLED電球(人感)を+Styleアプリ上でデバイス追加(Wi-Fi接続)した後設定できます。

人を検知した時、光る明るさを調整したい場合は【設定】から選んでください。
細かい色味の調整は、【カスタマイズ】をお選びください。

 

PUSH通知(メッセージ通知)をOFFにしたい

▼設定方法

【6. デバイスの操作】の【メッセージ通知をオフに設定する】をご覧ください。

 

スマートスピーカーでまとめて操作

複数の照明をまとめて音声操作するとき、通常の+StyleのLED電球はすべてまとめて操作する際は、お部屋を設定して、アレクサ上で「ダイニングの照明を消して」などで一括の操作が可能です。(下記図参照)

スマートLED電球(人感)はスマートスピーカーで操作する場合、人感センサーをOFFにしないと音声操作はできません。

複数の照明と一緒に音声操作もしたいけど、人感センサーの電球としても使いたいそんな方に向けて上級者向けの設定方法をご紹介いたします。

 

▼まとめてON時の設定方法

 声の操作で廊下の照明を付けて、5分間点灯したのち、スマートLED電球(人感)は人感センサーONに戻す方法をご紹介します。

スマートLED電球を全て+Styleアプリ上でデバイス追加(Wi-Fi接続)した後設定できます。

 

スマートモードで新規のシーンを追加していきます。【デバイスを実行する】を選んでください。

まとめてつけたい照明を選んでください。

続いて、人感電球の設定をしていきます。

電源オンに加えて、【モード】の【人感センサーオフ】を選択してください。

続いて、タイマー設定をしていきます。今回は5分間点灯後、人感センサーオンのモードに変えたいので、5分を選びます。

最後に、人感センサーオンに戻す設定を追加します。

+Styleのアプリでは設定完了です。

続いて、アレクサのアプリで設定を行っていきます。

「アレクサシーンを検出して」と声を掛け、シーンを検出したのち、定型アクションを設定していきます。

定型アクションに【アレクサ、玄関つけて】と設定して、先ほど+Styleのアプリで設定したシーンを探します。

定型アクションのワードよっては、反応しにくい場合もあるので、反応が悪い場合は、ワードを変更してみてください。

【玄関まとめてオン】を選び、保存して設定完了です。

▼まとめてOFF時の設定方法

スマートLED電球(人感)が人を検知し、照明をONした後、声の操作で消したい場合の設定方法をご紹介します。

スマートLED電球を全て+Styleアプリ上でデバイス追加(Wi-Fi接続)した後設定できます。

 

スマートモードで新規のシーンを追加していきます。【デバイスを実行する】を選んでください。

まとめて消したい照明を選んでください。

人感電球の設定をしていきます。

つづいて、電源オフと人感センサーオフを追加します。

最後に人感センサーオンを追加します。

 

続いて、グーグルホームのアプリで設定を行っていきます。
ルーティーンの設定を行います。
今回は「廊下を消して」といったときに電気がまとめて消えるように設定します。

続いて、+Styleのアプリで設定したシーン操作を選びます。

以上で設定完了です。

 

+Styleとは

+Style(プラススタイル)は、アプリと連携して 生活がより便利に、楽しくなるスマートホーム商品を発売しています。ご家庭にインターネット回線さえあれば、自宅でも外出を先でも、対応のスマート家電や機器をアプリで操作できます。